真っ先に削減できる生活費

お金に対するこころ

外食 レジャー 通信量 水道 服
ギャンブル お小遣い ガソリン 酒

皆様はご自身で家計簿などをつけていますでしょうか。

毎月の生活費をしっかり管理すれば
お金はよく貯まるのは想像できるのですが
なかなか自分の欲を抑えるのは難しいですよね。

目標が高すぎると挫折してしまうことを考えて
まずは毎月1000円程度の生活費削減を目指しましょう。

1000円を削減するのは難しくないでしょう。
なにをたかが1000円で、と思うでしょうが
これを一ヶ月に10回行うことができれば
月10000円の生活費を削減できるのです。

そう考えれば、なんだか行ける気がしませんか

今回は、皆様に毎月の生活費から1000円を削減する時
真っ先に行うことを聞いてみました。

どこで使っているお金を削減できるのか
参考にしてみましょう



外食費・間食

自炊ができる方は、自宅で食事を済ませることを徹底すると
節約できそうですね。毎回でなく一度でもやめるだけで
1000円という目標は達成できますよ。


通信量

スマートフォンやインターネットの料金プランの見直しです。
格安スマホやSIMフリーなど、調べれば
いま利用されているプランより格段に安くすることができるようです。


娯楽費用・嗜好

外食にも繋がると思いますが、旅行やレジャー
お酒からタバコまでの費用管理です。
この娯楽にお金がかかり過ぎていないかは重要ですね。


水道代・電気代

必ず必要なところを、無駄をなくして費用を減らしていくことで
一時的ではなく継続的な節約が見込めるのですね。
一番身近で、一番簡単なことかもしれません。


衣類・化粧品

お金がかかるところでは、毎日少しずつ減るものではなく
まとめてお金が減る部分ですね。
必要以上に買う必要のないものを抑えれば、
結果的に月1000円ほどの節約につながるかもしれませんよ。


交通費

代表的なのはガソリン代です。
車を使わない代わりに歩いたり自転車を使ったり
はたまた電車を使うことで、トータルの交通費を減らせます。




いかがでしたか。

いますぐにでも取り組めそうな点があったでしょうか。

ここに書いてあることを一つ達成すれば1000円節約できると仮定して
いくつか取り組めば月々の節約を頑張れそうな気がします。

お金を貯めたい方、節約をしたい方は今回の記事から
何かやりはじめるきっかけになれれば幸いです。

以上、ここまでお読みいただきましてありがとうございました。